· 

冷やす食べ物は温める食べ物とコラボしよう

 

 

 

 

 

東洋医学では、

 

食べ物を、

 

体を温めるもの、熱をとって冷やすもの、そのどちらでもないもの、

 

に分類しています。

 

 

 

 

なるべく温めるものを摂って、冷えるものは避けた方がいい

 

と考えがちですが、

 

そうともいえません。

 

 

冷やし過ぎるのもよくないですが、

 

温めるものばかり摂って体を火照らすのもよくないからです。

 

 

 

 

 

また、栄養の面でも、偏食にならず、いろいろな食材を摂る方がいいのです。

 

 

健康とは、偏らず、「体がバランスのいい」状態にあることです。

 

 

 

温めるもの、冷やすもの、中間のものをうまく組み合わせての食事が、

 

よい食事です。

 

 

 

 

では、いったいどんなものが温めるもので、どんなものが冷やすものか、例をあげてみます。

 

 

 

まず海産物です。

 

例えば、マグロは冷やす食べ物なので、ガリ(ショウガ)やワサビなど、温める食べ物を一緒に摂ってバランスをとるとよいでしょう。

 

 

要するに、体を冷やす食べ物を食べたら、温める食べ物をうまく組み合わせよう、というわけです。

 

 

海産物でいうと、イワシ、アナゴ、サケ、カツオは体を温めてマグロ、ウナギ、カニ、ウニなどは体を冷やします。

 

 

 

 

 

野菜だと、ピーマン、ニラ、ニンジン、ネギ、ショウガ、ニンニクは温めますが、キュウリ、トマト、ナス、大根は冷やします。

 

だから、キュウリやナスはショウガと一緒に食べるとよいでしょう。

 

 

 

 

肉だと、鶏肉、牛肉、羊肉、鹿肉は温め豚肉、馬肉は冷やします。

 

なので、豚肉は温めるショウガと合わせて、ショウガ焼きで食べるといいわけです。

 

 

さらに、お茶にも、「温」と「冷」があります。

 

杜仲茶、ほうじ茶、黒豆茶、紅茶は温めますし、緑茶、麦茶は冷やします。

 

夏の暑い時は緑茶や麦茶がいいですし、寝る前はお腹を温めるためにほうじ茶を飲むといいのです。

 

※お茶については、以前書いた記事もお読みください

右差し緑茶は冷えやすい人・胃腸の弱い人はNG?!

 

 

 

 

 

食べ物にしても、飲み物にしても、それ自体の温度とは関係ありません

 

豚肉は冷やすからといって、火を入れて煮たり焼いたりしたら「温」に変わるとか、

 

熱い緑茶なら「温」になるとか、

 

そういうものではありません。

 

もともとそれ自身が持っている性質なのです。

 

 

 

 

明日は、「冷やす寿司ネタ」「温める寿司ネタ」、

 

お寿司の体にいい食べ方について書きます。

 

お見逃しなく(^^)

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)