昨日は初のオンラインセミナーを開催いたしました

昨日は初のオンラインセミナー
「東洋医学的・元気で健康に過ごすための養生法・基礎講座」
を開催いたしました。
56名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
ご参加頂いた方から、今回のセミナーのご感想を頂きました。
「アメリカ、ワシントン州シアトル郊外在住です。今日は沢山の為になる情報をゆっくり分かりやすく、説明して下さって本当にありがとうございました!
いつもYouTubeやInstagram、フェイスブックを楽しみにしています。今日は本当に有難うございました!」
「ありがとうございました!
とってもわかりやすかったです!」
「とてもわかりやすくて面白く、2時間があっという間でした。
特に、食べ物を気として捉える考え方にとても惹かれました。
ありがとうございました。」
「水分の取り方大変勉強になりました!」
「ありがとうございました。
とても勉強になりました。
もっともっと勉強したいので次回楽しみにしております。
できれば、時間を短くして月1くらいでやってほしいです。」
「本日はとてもためになるお話ばかりで、メモを取りながらまるで大学の講義を受けているような、懐かしい気持ちになりました笑
第二弾があればまた参加させていただきたいと思います。
YouTubeの動画も更新を楽しみに待ってますね!(無理はなさらず…!)
本日は有意義な時間をありがとうございました!」
「有意義なお話、ありがとうございました。
さっそく「水の飲み過ぎ」には気をつけたいと思います。」
「体をあたためて余分な水分を排出させる食べ物を実践します!
ありがとうございました。」
「貴重なお話ありがとうございました。
とても勉強になりました。」
「お勉強になりました。楽しかったです。」
「基本的な東洋医学勉強ありがとうございました。水の飲み方の大切さ^_^舌の状態明らかに水滞なのに、他の箇所で、乾燥状態〜ドライアイや目の乾燥、かゆみ、便の硬さで切れ痔や、色んな、箇所でおこってることが、水との関係で、わかりました。」
「東洋医学の考え、養生法とても勉強になり為になりました。ありがとうございました!
是非活かして頑張っていきたいです。次回も是非よろしくお願い致します!!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )」


皆様、お疲れ様でした(^^)


また、続編も開催する予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。



(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)