· 

今日は、「白露」

 

 

今日9月7日は、二十四節気のうちの一つ、「白露」(はくろ)です。

 

 

暦の上では、草木に朝露が宿る頃とされ、日、一日と秋の気配が深まっていきます。

 

 

夜間や明け方の気温低下がさらに加速して、

地面に接した空気の温度が露点以下に低下すると大気中の水蒸気が水滴となり、

草木の葉の上などに白く光る朝露が見られるようになるために「白露」と呼びます。

 

 

 

 

昼夜の温度差も大きく、空気も乾燥します。

 

朝晩の風の中に肌寒さを感じさせる冷風が混じり始めます。

 

 

風邪や鼻炎なども増えてきますので、くれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

暑い夏場にしっかり汗をかかなかった人は、

熱が内側にこもり、秋になって渇いた咳が出ることが多いかもしれません。

 

 

夏に冷たい水分をたくさん摂っていた人は、

痰が多い咳が出ることが多いかもしれません。

 

 

 

渇いた咳の人には、長芋類、ゆり根、梨などがおすすめです。

 

 

痰が多い人には、長芋類、キノコ類、海藻などがおすすめです。

 

 

 

乾いて涼しい風が吹きますので、少しずつ着るものも重ねていく必要があります。

 

まずは襟のあるシャツや薄手のスカーフで首回りのケアをしましょう(^^)

 

 

 

台風10号、九州のほうは大変ですね。

 

神戸も今は風と雨がひどくなってきて警報が出ています。

 

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)