· 

第3波到来!この冬を元気に過ごすための養生法

 

 

 

 

 

新型コロナの感染者数がかなり増えて、第3波がやってきていますが、

 

この冬は、コロナにも、インフルエンザにも、負けないように対策をしておく必要がありますね。

 

 

マスクや手洗い・うがい・3密を避けるなどはもちろんのことですが、

 

やはり、ウイルスに負けない体にしておくということが一番大事になります。

 

免疫力が低下しないようにしておくということです。

 

 

 

 

東洋医学的には、冬は「腎」が弱りやすい季節になります。

 

腎は、生命エネルギーを貯えて成長発育に関わる働きをしています。

 

なので、腎が弱ると、老化が進みます。

 

老化しやすくなって、免疫力も低下します。

 

高齢の方は、免疫力が低下しやすくなります。

 

 

 

というわけで、

 

免疫力が低下しないように、冬を元気に過ごすためには、

 

腎が弱らないようにすることが大事になります。

 

 

 

今回は、腎が弱らないように、そして、免疫力を高めて冬を元気に過ごすための養生法

 

東洋医学的な観点から動画でお話しさせて頂きました。

 

お時間あればご覧ください(^^)

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

YouTube「漢方健康みっチャンネル」では、

 

漢方×健康の役立つ情報を定期的に配信しています。

 

 

おかげさまで、チャンネル登録者が2万2千人を突破いたしました!!

 

 

今後もコツコツ配信していきますので、お見逃しのないよう、

チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします(^^)

↓ ↓ ↓

 

★井上満弘の漢方健康みっチャンネル
https://www.youtube.com/c/kanpoukenkou

 

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)