· 

今日は何の日? 世界糖尿病デーです。

今日11月14日は世界糖尿病デーです。

 

世界糖尿病デーは、世界に拡がる糖尿病の脅威に対応するために1991年にIDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が制定し、2006年12月20日に国連総会において「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議(UN Resolution 61/225)」が加盟192カ国の全会一致で採択されると同時に、国連により公式に認定されました。


11月14日は、インスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日であり、糖尿病治療に画期的な発見に敬意を表し、この日を糖尿病デーとして顕彰しています。

 

世界糖尿病デーは、現在、世界160カ国から10億人以上が参加する世界でも有数な疾患啓発の日となっており、この日を中心に全世界で繰り広げられる糖尿病啓発キャンペーンは、糖尿病の予防や治療継続の重要性について市民に周知する重要な機会となっています。

 

 

 

糖尿病は今や世界の成人人口のおよそ8.8%となる4億1500万人が抱える病気です。


一般的に死に至る病気との認識は薄いですが、年間実に500万人以上が糖尿病の引き起こす合併症などが原因で死亡しています


これは世界のどこかで、6秒に1人が糖尿病に関連する病で命を奪われている計算となります。

 

このまま進むと、世界の糖尿病人口は、2040年には約6億4200万人に達することが予想されています

 

 


日本では、糖尿病が強く疑われる人が全国でおよそ1000万人に上ると推計されることが厚生労働省の平成28年国民健康・栄養調査でわかっています。

 

1000万人に達するのは調査開始以来初めてで、厚生労働省は早期発見や予防につなげるためいわゆるメタボ健診などを積極的に受診してほしいと呼びかけています。

 

 


糖尿病で怖いのは、なんといっても合併症です。

 

糖尿病が進行すると、
以下の写真に記載されているような合併症が引き起こされてしまい、命にかかわります

血糖値が気になる方はご相談ください。

当店では、漢方天然サプリ等をおすすめしています。

 

 

(有野台薬品 井上満弘)