· 

昨日は「小寒」でした。今日は「人日」の節句。

 

昨日1月6日は、二十四節気の一つ「小寒」でした。


この日を「寒の入り」ともいいます。

 

寒さが一段と厳しくなる頃で、寒中見舞いを出したりします。

 

「寒」や「寒の内」は、この日から「節分」までのおよそ1か月間で、厳しい寒さが続きます。

 

身体が冷えますので、身体を温める食べ物補腎効果がある黒い食べ物(ひじき、黒豆、海苔など)を食べましょう。

 

そして、今日1月7日は、「桃の節句」など「五節句」の中で最初に来る「人日(じんじつ)」の節句です。

 

古代中国では吉凶を占い、無病息災を祈り、野草を入れた吸い物を食べる習慣がありました。

 

平安時代初期にこれが米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れた粥として日本に伝わり、鎌倉時代になると穀類から「七草」に代わって今でも邪気を払う縁起物として食されています。
 
七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。

 

それぞれに効用があり、セリは目の充血やめまいを予防、ナズナは消化機能をととのえます。ゴギョウはせきを止め、たんを切る働き、ハコベラは胃炎や胃弱に効果的、ホトケノザは筋肉の痛みに、スズナは胃腸をととのえ熱を下げます。スズシロも胃腸の働きを助ける働きがあります。


 お節料理や新年会など、飲んだり食べたりすることの多い時期

 

疲れた胃腸をいたわり、不足しているビタミンを補うために、最適なメニューといえます。

 

 

これからはじまる新しい1年を元気で暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で、七草粥をいただいて心身の調子を整えましょ

う(^^)

 

 

(有野台薬品 井上満弘)