· 

遠回りをすることでしか本当の自分に出会えない

 

先日、イチロー選手が引退を発表されましたね。

 

本当に残念です。

 

イチロー選手のあの華麗なプレーがこれからもう見れないですが、

 

今までの活躍は目に焼き付いていますね。

 

本当に素晴らしい選手でした。

 

 

でも、あの活躍の裏には

 

底知れない努力と苦労があったことでしょう。

 

 

 

 

先日の引退会見で印象に残る言葉がありました。

 

 

イチロー引退【会見全文・前編】

 

 

 

『地道に進むしかない。

 

ある時は後退しかしない時もあるので、

 

自分がやると決めたことを

 

信じてやっていく。

 

 

でも、それは正解とは限らない。

 

 

間違ったことを続けているかもしれない。

 

 

でも、そうやって遠回りをすることでしか、

 

本当の自分に出会えない気がする。』

 

 

 

 

本当にこの道を進んでいていいのか

 

分からなくなる時があります。

 

 

でも、自分の信念を貫いて、

 

自分がやると決めたことを地道にコツコツとやってきた

 

イチロー選手。

 

 

 

私は大学卒業後、処方せん調剤の薬剤師を5年程やっていましたが、

 

現代医療に疑問を感じ、調剤をやめました。

 

そして、アトピーが漢方とスキンケアで良くなった経験から、

 

漢方をメインとした健康相談をしたいと志すようになりました。

 

 

 

あれから15年ほどになりますが、

 

かなり遠回りをしているような気はします。

 

でも、自分がやると決めたことを信じて

 

地道にコツコツとやっていきたいと思っています。

 

イチロー選手のように本物中の本物のプロになりたいです(^^)

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)