· 

明日4月5日は、「清明」

 

明日4月5日は、二十四節気のうちの一つ、清明(せいめい)です。


暦の上では、全てが生き生きとしてすがすがしく感じられる時期とされています。

 

 


昼の時間がますます長く、夜がさらに短くなり、自然界は陽気が豊かである一方、陰気が弱くなっていきます。

 

体の陽の気が上昇するため、体の上部の症状が起こりやすくなります。


高血圧、頭痛、めまい、耳鳴り、ほてり、目の充血などなどご注意ください。

 


肝を養って陰を補うために、夜更かしは避け早寝早起をしましょう。

 


また、塩分の摂りすぎは「腎」を損ない、「心」の火のパワーの燃えすぎを調整できなくなるので、

塩分のとりすぎに注意しましょう。

 

 

さらに、入学式、入社式、歓迎会など、晴れやかな行事も多く、新しい生活が始まったりと、緊張やストレスも多い時期です。

 

ゆったりとのびのびとした気持ちで、深呼吸やストレッチをしましょう。

 

 

この時期におすすめの食べ物として、

 

セロリは気を巡らせる作用があるため、代謝や解毒を司る「肝」の働きを助けます。

 

また、体の熱を取る作用もあるため、ストレスによって「気」が滞って起こる頭痛やめまい、のぼせ、充血などにも有効です。

 


鶏肉は、「気」と「血」を養い、「肝」の働きを助けるため、春に鶏肉を食べるとよいとされています。

 

胃腸を温める作用もあるため、胃腸が弱い人や高齢者の滋養強壮にもおすすめです。

 

 

 

まだまだ暖かったり寒かったり不安定ですね。

 

体調管理くれぐれもお気をつけ下さい(^^)

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)