· 

今日は、「立秋」

 

 

今日は、二十四節気のうちの一つ、「立秋」です。

 

 

暦の上では、今日から立冬の前日までが秋です。

 

 

厳しい暑さがまだまだ残っていますが、夕方の涼やかな風に秋の気配も感じられるようになってくるころで、「秋立つ」ともいいます。

 

立秋以降の暑さを残暑といいます。

 

この日以降に出す手紙の時候の挨拶は「残暑見舞い」です。

 

 

 

暦の上では秋と言っても、まだまだ夏真っ盛りという感じですね。

 

本当に暑いです(>_<)

 

 

冷たい物をとりすぎていませんか?

 

 

冷たい物ばかりとっていると、胃腸が弱り、夏バテやいろいろな不調につながります。

 

 

できれば常温以上のものを少量ずつゆっくりと、唾液と混ぜながら飲むようにしましょう

 

 

冷たい物をとってしまった時は、あとは温かい物をとるなど

冷たい物ばかりに偏らないようにしてくださいね(^^)

 

 

夏のお疲れ、レオピンシリーズ(2年間熟成したニンニクエキスが主成分)や漢方薬などお勧めです。

お気軽にご相談ください(^^)

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)