秋になって、「だるい、しんどい」という人は交感神経を刺激しよう

 

 

 

 

 

 

秋になって、「体がだるい、しんどい」という人、多いのではないでしょうか?

 

それは、夏の疲れを引きずっている人です。

 

 

 

 

 

夏の間は、自律神経のうちの「リラックスの神経」といわれる副交感神経がよく働いています。

 

血管も拡張する、心臓の力も落ちている、脈拍も遅くなる、そういう状態から、

 

冬に向かって、「緊張の神経」といわれる交感神経がはたらく時期に変わっていき、

 

血管が収縮する、脈拍も増える、体温も上がる、体もシャキッとしてくるわけです。

 

 

秋というのはこの体の働きの切り替え時期でもあるわけなのです。

 

 

このスイッチがうまく切り替わればいいのですが、なかなかそうはいきません

 

 

 

秋は、長雨になったり、秋晴れになったりと気候が定まらないので、

交感神経、副交感神経のバランスが乱れてくるわけです。

 

 

夏の疲れと季節の変わり目の自律神経の乱れにより、

どうも体調が悪くなってしまいやすいのです。

 

 

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

秋から冬に向かって体は進んでいるわけですから、早く冬型の状態にもっていくこと

 

それには交感神経を緊張させることが大切です。

 

 

運動をする際、少し体に負荷をかけるような運動

 

例えば、ダンベル運動やスクワットなどを短時間するのがいいでしょう。

 

なかなか運動が出来ないという人は、

電車の中で座らずに立つ、つま先立ちで家事をするなどでもOKです。

 

お風呂はぬるめよりも、熱めのお湯で短時間入る。

 

交感神経を緊張させるには効果的です。

 

 

また、食べ物にもひと工夫。

 

少し体内に刺激を与えることが交感神経を緊張させるので、

ピリッと刺激を与えてくれるもの、

七味唐辛子、ショウガ、ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギなどを

少しお料理に使うといいでしょう。

 

 

これらが交感神経を少し刺激し、冬型の状態にもっていきやすくなるのです。

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)