痰には見える痰と見えない痰がある

 

 

 

 

 

痰は、体内にたまった泥水のような余分なドロドロの水分です。

 

漢方(中医学)が指す痰には、2つのタイプがあります。

 

一つは、目で見ることができる、触ることができる、音を聞くことができる「見える痰」。

 

もう一つは、目で見ることができない、触ることができない「見えない痰」です。

精神的なストレスから生まれる痰のことといえます。

 

 

痰は、その人の食生活が大きく影響します。

 

 

たくさん水を飲むのが健康に良いと思って、毎日何リットルもの水分を飲んでいたら、

めまいがするようなった、

むくみが出た、

下痢になった、

体が重だるくなった、

といった症状は、すべて痰が体内に生まれている状態です。

 

 

余分な水分が体内にたまり、それがきちんと排出されなければ痰になってしまうのです。

 

 

さらにやっかいなことに、痰はネバネバとした特徴から、一度発生すると、なかなか取り去ることができません

 

 

また、痰の色によって、対策は違ってきます。

 

痰の色が水っぽく透明な場合は、冷えが原因と考えられます。

体を冷やした、冷たい物をたくさんとったなどが考えられます。

 

 

痰の色が黄色い場合は、熱の痰で、炎症症状が強いか、辛い物や油っこい物をたくさん食べたなどが考えられます。

 

 

目で見える痰も見えない痰も、余分な水分をとらないことが、まず何よりも大事です。

 

そして、冷たいものや生ものも控えるようにします。

 

そのうえで、玄米、雑穀、たけのこ、ごぼう、冬瓜、海藻、こんにゃく、緑豆、あさり、しじみ、ハトムギなどをとり、不要な水分を排出するようにしましょう(^^)

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)