· 

冷やさないようにすること

 

 

 

 

 

 

だいぶ冷えるようになってきましたね。

 

これから本格的にもっと冷え込んできますので、体を冷やさないようくれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

今回は、「冷え」について書いてみます。

 

 

動物や植物の四季の変化をみると、

 

温かい季節には「陽気」を活発に動かし寒い季節には「陽気」を内側にしまって無駄遣いをしないようにしています。

 

私たち人間も、「陽気」を守ることが重要になります。

 

「陽気」とは、温かい気のことであり、体を温める力があります。

 

 

「陽気」の最大の敵は「冷やす」こと

 

 

日頃から体を冷やしていないか、チェックしてみましょう。

 

 

 

冷えの防止策として、まずは、服装です。

 

現代人には薄着好みの人が多いですね。

 

特に、体質改善にと、薄着を奨励する傾向は困りものです。

 

体を動かして温かくなっている時は、薄着でも構いませんが、

 

体を動かしていない時には、きちんと服を着て、「陽気」を逃がさないようにすべきです。

 

運動選手などは、ちょっとした休憩でもすぐ上着を着て保温をしますよね。

 

このように、運動と着るもので、「陽気」の量を調整しましょう。

 

 

とはいっても、厚着をする必要があるとはかぎりません。

 

 

体には、襟元(首回り)、脇の下、肘、ウエスト(おへその周り)、股関節(脚の付け根)、膝の裏側、足首など、

 

特に「熱」を逃がしやすい場所があります。

 

こうした場所を被ってさえいれば、薄い生地の服でも「陽気」を守ることができます

 

 

襟付きのもの、袖ぐりやウエストが締まって密着するものなど、

 

ちょっとしたポイントを抑えるだけで、「熱」が逃げにくくなり、温かく過ごすことができます

 

 

 

冷え症を訴える人が、胸元や袖元の大きく開いた服やミニスカートでいるのを見かけますが、

 

これでは「熱」は逃げ放題で、冷え症にならないほうが不思議です。

 

若い人は「熱」の産生も盛んですから、このような格好でも寒さを感じないかもしれません。

 

しかし、若さにまかせて「陽気」を逃がしていると、年をとってからいろいろな障害に悩まされてしまいます

 

 

 

外部から冷やすことだけでなく、冷たい飲み物、アイスクリームなどの氷菓子、生ものなどを食べたり飲んだりすることで、

 

内側から「陽気」を攻撃することにも注意が必要です。

 

外部からの攻撃よりもむしろ、このほうが痛手は大きいかもしれません。

 

夏野菜や夏の果物、緑茶のほか、生ビールやアイスコーヒー、アイスクリームなど、体を冷やす性質をもつ飲食物を、一年中習慣的にとることが避けたいものです。

 

 

 

健康に暮らすためには、このような「陽気」を損なうことに注意を払うとともに、

 

さらに「陽気」を増やす積極的な姿勢をもつこと。

 

そのためには、明るい気分で過ごし、適度な運動をすること

 

これが、「熱」の貯金を増やすことにつながります(^^)

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)