鼻が悪いとどうなるの?① 酸素の取り込み量が1.5倍も少なくなる!

 

 

 

 

当店は、鼻の疾患の相談を得意としています。

 

 

 

鼻が悪いと、どうしても口呼吸になってしまいます。

 

 

人間は空気中の酸素を取りこまないと生きていけないわけですが、

 

口呼吸よりも鼻呼吸の方が1.5倍以上も酸素の取り込み量が多くなることが分かっています。

 

 

一呼吸につき1.5倍の酸素量が違って、それが常時、何十年も続けば、体のあらゆる所が酸素不足となり、どんな病気になってもおかしくありません。

 

口呼吸になってしまうことは、寿命を縮める最大要因といっても過言ではありません。

 

 

 

 

鼻炎や副鼻腔炎により、鼻がつまっている人は非常に多いです。

 

鼻がつまっていることに慣れてしまっていて、鼻が悪いという自覚がない人も多いです。

 

鼻がつまっている人は、鼻呼吸ができず間違いなく口呼吸になってしまっています。

 

 

 

 

酸素の取り込み量が少ないと、こんなことにもなりやすくなります

 

・疲れやすい

・運動能力の低下

・太りやすい

・ダイエットがうまくいかない

・持続力がない

・記憶力の低下

・学力の低下

・成長不良

・不眠症

・高血圧になりやすく循環器疾患になりやすい

 

 

 

 

 

また、病気の約7割は口呼吸がもたらすという説もあります。

 

鼻が悪いと、不快感やつらさを感じるばかりでなく、様々な症状や病気につながってしまうのです。

 

 

 

 

当店では、漢方を中心にして鼻の治療をしていきます。

 

ぜひ、慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎や後鼻漏の症状などでお悩みの方は、

 

ご相談ください(^^)

 

 

 

 

(有野台薬品 井上満弘)