· 

昨日は「節分」、そして今日は「立春」

 

 

皆さんは、昨日は豆まきをして、巻き寿司を食べましたか?

 

 

昨日は「節分」でしたが、今日は「立春」です。

 

立春というのは、二十四節気の一つです。

二十四節気というのは、1年(約365日)を24等分にして、季節の名称が付けられたものです。

24個あるうちの一番目で、冬至と春分のちょうど中間が「立春」と定められています。

 

 

立春の文字を見ると、春が始まるようなイメージですが、

立春から立夏(5月5日頃)の前日までが、暦の上での春となります。

 

寒さは最も厳しい頃ですが、降りそそぐ太陽の光からは、春の気配が感じられ始めていますね。

 

 

そして、立春の前日が節分です。

 

節分というのは、季節が変わる分かれ目のことで、実は本来年に4回あります。

二十四節気のうちの「立春」、「立夏」、「立秋」、「立冬」が、それぞれの季節が始まる日となっていて、

その前日が季節の分かれ目の節分の日となります。

節分というのは「立春」ありきで、その前日が「節分」ということなのです。

 

現在では2月の立春の前日の節分が習慣として残っています

 

 

旧暦と一緒に使われてきた二十四節気は立春から、新しい年が始まります

 

そのため、立春の前日の節分は、今で言う大晦日のように、一年の最後に当たり、特別な日としてとらえられていました。

「福は内、鬼は外」と言って、煎った大豆をまいて、歳の数の豆を食べ、厄除けを行いますね。

また、最近では太い巻き寿司を食べる「恵方巻」も食べることが習慣となりました。

 

 

立春の日の朝に禅宗の寺院などの門の左右にお札が貼ってあって、「立春大吉」と縦書きで書かれています。

 

立春大吉とは、縦書きにしてみると左右対称になっています。




そのまま見ても、裏返してみても、同じように立春大吉と書いてあるように見えます。

かつて鬼が立春大吉のお札が貼ってある門から入ってきて、鬼が振り返ると、(裏から見ている状態)再び立春大吉と書かれているお札が貼ってあるので、まだ門に入っていなかったと勘違いして門から出ていった

という話が伝わっています。