· 

小学校の空気検査

 

 

 

 

 

 

昨日・今日と学校薬剤師としてのお仕事で、

 

担当小学校の空気検査に行ってきました。

 

 

 

 

 

生徒さんが安全に学校生活を送れるよう、定期的に検査を行なっています。

 

今日行かせて頂いた小学校では、昨シーズンから全教室に加湿器を設置されたのですが、

 

周りの小学校ではインフルエンザで学級閉鎖にたくさんなっている中、学級閉鎖はゼロだったそうです。

 

やっぱり室内の加湿、とても大事なんですね。

 

 

 

 皆さんもお部屋の加湿、心掛けてみて下さい。

 

 

 

加湿器がなければ、部屋に濡れタオルや洗濯物を干したり、霧吹きをしたりして下さいね。

 

 

 

 

でも、一番大事なのは、ご自分の免疫力。

 

 免疫力が高ければ、風邪、インフルエンザ、新型ウイルスに対抗できるばかりか、

元気に健やかに過ごせますよ(^^)

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)