· 

忘れてました… 一昨日は「小寒」でした

 

 

完全に忘れてましたが、

 

1月5日は二十四節気のうちの一つ、「小寒」(しょうかん)でした。

 

 

「寒の入り」ともいいます。

 

 

寒さが一段と厳しくなる頃で、寒中見舞いを出したりします。

 

 

「寒」や「寒の内」は、この日から「節分」までのおよそ1か月間で、厳しい

寒さが続きます。

 

 

今日は本当に風が強くて寒いですね。

 

有野台も今朝は雪が降っていました。

 

冷えないように気を付けて下さいね。

 

 

 

そして、今日1月7日は、「桃の節句」など「五節句」の中で最初に来る「人日(じんじつ)」の節句です。

 

古代中国では吉凶を占い、無病息災を祈り、野草を入れた吸い物を食べる習慣がありました。

 

平安時代初期にこれが米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れた粥として日本に伝わり、鎌倉時代になると穀類から「七草」に代わって今でも邪気を払う縁起物として食されています。

 

 

 

七草というのはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。

 

 

それぞれに効用があり、セリは目の充血やめまいを予防、ナズナは消化機能をととのえます。ゴギョウはせきを止め、たんを切る働き、ハコベラは胃炎や胃弱に効果的、ホトケノザは筋肉の痛みに、スズナは胃腸をととのえ熱を下げます。スズシロも胃腸の働きを助ける働きがあります。

 

 

お正月に飲んだり食べたりして、

 

疲れた胃腸をいたわり回復させるために、最適なメニューといえます。

 

 

これからはじまる新しい1年を元気で暮らせることを願い、邪気(じゃき)を払う意味で、七草粥をいただいて心身の調子を整えましょう(^^)

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)