· 

明日は、「小満」

 

明日5月21日は、二十四節気のうちの一つ、「小満」(しょうまん)です。

 

 

暦の上では、陽気もよくなり、草木なども次第に生い茂ってくる季とされています。

 

 

小満というのは、小麦などの夏の収穫を迎えた作物の実がふくらんできて、しかしいまだ成熟には至らずという意味です。

 

麦が穂をつけて、ほっと一安心(=少し満足)という意味もあります。

 

 

 

 

だんだんと気温が上がってきて、湿度もだんだんと上がってきます。

 

今年はもう西日本はすでに梅雨入りして、すでに湿度は高いですね。

 

 

 

湿度が高くなると、空気中の酸素量は少なくなってきます。

 

梅雨時がいちばん酸素量が少なくなります。

 

 

また、今はマスクを普段からしていること多いですので、

 

マスクをすることによって、やはり酸素を取り込む量は少なくなってしまいます。

 

酸素が不足すると、仕事の能率が落ちたりミスが増えたりしてしまいます。

 

ですから、意識して大きな呼吸を心がけるようにしましょう。

 

 

 

呼吸は吐くほうが先です。

 

出してからじゃないと、新しい空気が入れません。

 

まずゆっくり息を吐き出してから、吸いましょう。

 

 

 

暑くなってきて、体内に熱もこもりやすくなってきますので、

 

身体を動かし適度に汗をかいて、体内の熱を外に発散することも心がけてくださいね(^^)

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)