· 

明日は、「立秋」

 

 

明日は、二十四節気のうちの一つ、「立秋」です。

 

 

暦の上では、明日から立冬の前日までが秋です。

 

 

夕方の涼やかな風に秋の気配も感じられるようになってくるころで、「秋立つ」ともいいます。

 

立秋以降の暑さを残暑といいます。

 

この日以降に出す手紙の時候の挨拶は「残暑見舞い」です。

 

 

  

暦の上では秋と言っても、まだまだ夏真っ盛りという感じですね(>_<)

 

 

 

 

冷たい物をとりすぎていませんか?

 

冷たい物ばかりとっていると、胃腸が弱り、夏バテやいろいろな不調につながります。

 

常温以上のもの、できれば体温以上のものを、少量ずつゆっくりと、飲むようにしましょう。

 

 

 

冷たい物をとってしまった時は、あとは温かい物をとるなど、

冷たい物ばかりに偏らないようにしてくださいね。

 

 

 

夏バテ対策や体力・免疫力強化に、漢方薬・天然サプリなどお勧めです。

お気軽にご相談ください(^^)

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)