· 

オンラインセミナー第3弾を開催しました

 

 

 

 

 

昨日はオンラインセミナー第3弾を開催いたしました。

今回は

 

「気血水を整える」

というテーマで約2時間お話しさせていただきました。

 

 

 

 

 

受講して頂いた皆様から嬉しいご感想をいただきました。ありがとうございますm(__)m



「ホントにいつも毎回たのしみで、例え話とかでわかりやすく、為になってます!今後もよろしくお願いします!」

「盛りだくさんでありがとうございました。
体質がいくつか重なっているので、そこが少しむずかしかったですが、基本は気!だと思うので、気を絶やさないこと、巡らすことに意識おこうと思います。」

「長時間 お疲れさまでした。
良くまとまってて 理解しやすかったです。
ありがとうございました。次回を楽しみにしております。」

「初めて参加させていただきました。
自分でYouTubeや本など参考にしていましたが
なかなかとらえ方が難しくて腑に落ちていませんでした
今回の気血水に参加させていただき、素人でも解りやすく解説されていたので
とても楽しかったです
ありがとうございました」

「丁寧に説明してくださりわかりやすかったです。」

「漢方初心者のわたしでも、様々なイラストを用いてわかりやすく丁寧に教えてくださったので、とても理解しやすく、勉強になりました。」

「痰湿を治さなければと思いつつ、好物ばかりでなかなか進みません。」

「ありがとうございました!内容も充実して分かりやすかったです。今後できれば、パワーポイントの画面も(全てでなくてもいいので)資料としてデータを頂けると、すごく嬉しいです。」

「とても分かりやすく解説していただき有難うございました!全てにおいてバランスが大切ですね!食事、睡眠、運動できる範囲でバランスがとれるよう生活していきたいと思いました!」

「五臓のお話も楽しみにしています。ありがとうございました。」

「今回もとても有意義な内容で為になりました。ありがとうございました。
内容が充実していた分、自分のキャパに入り切っていないのが残念です(笑)」

「生活に密着するコロナ事情で、健康がとても気になり受講しました。万人にきく?という健康の考え方から、自分の体質からの健康管理ができそうでとても勉強になりました。ありがとうございます。」
 
「内容が充実していて、わかりやすい解説でした。YouTubeでも役立つ情報が多い中、セミナーでは内容がさらによかったです。気になる事が解消されるセミナーでした。」

「納得することが多かったです
とても分かりやすく説明をしてくれるので助かりました
ありがとうございました」


 

 

 

 

 

次回のオンラインセミナーは、「五臓」についてのお話をさせて頂く予定です。

 

 

 

 

(有野台薬品・漢方薬剤師 井上満弘)