· 

明日は「小暑」

 

 

 

明日7月7日は七夕ですね。

 

そして、二十四節気のうちの一つ、「小暑」(しょうしょ)です。

 

 

この日から暑気に入り、本格的な暑さが始まるとされます。

 

暑中となり、暑中見舞いも出されるようになります。

 

徐々に梅雨も明け始める頃とされていますが、

 

今年はすでにもう梅雨が明けていますね(^^;)

 

しかも6月から真夏のような暑さになっていました…

 

 

 

これからまだまだどんどん暑くなっていくでしょうから、

熱中症、夏バテ、冷房病などくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

 

まだまだ皆さんマスクを着用していることが多いため、

そのことも熱中症になるリスクを高めてしまいます。

 

 

 

気温の変化に対応できるように日頃から生活のリズムが乱れないよう心がけましょう。

 

 

  

適度に運動をしたり、お風呂もシャワーで済ませず湯舟につかりましょう。

 

適度に汗をかき、体の中に溜まった余分な水分や老廃物を排出しましょう。

 

 

 

水分の補給も大切ですが、一気にガブ飲みするのではなく、

少量をゆっくりと噛むようにして飲むようにしましょう。

 

唾液と混ぜるようにして飲むといいですよ。

 

ガブ飲みは胃腸を弱らせ、余計な水分を体に溜め込んでしまいますのでお気を付け下さい。

 

 

 

そして、水分とともにミネラルも補給しましょう。

 

当店では、天然ミネラルサプリメントや沖縄の天然塩、黒糖などをおすすめしています。

 

 

 

お食事には夏野菜など夏が旬のものをとり入れましょう。

 

夏野菜などには、水分やミネラルも豊富ですし、体内にこもった熱をとってくれる働きもあります。

 

 当店では、体内にこもった熱をとってくれて体内の水の巡りも良くしてくれる漢方ドリンク等も熱中症予防におすすめしています。

 

 

 

暑さによる疲れをとる漢方薬、夏バテを予防する漢方サプリ等もおすすめしていますので、

お気軽にご相談下さい。

 

 

夏に向かって元気に過ごしましょう(^^)

 

 

 

 

(有野台薬品・漢方薬剤師 井上満弘)