· 

アフター更年期・・・50代以降を元気に若々しく過ごすための養生法

 

 

 

 

YouTube「漢方健康みっチャンネル」

 

新しい動画を配信しました!

 

 

 

前回は女性の更年期障害についてお話しさせて頂きましたが、

 

今回は「アフター更年期・・・50代以降元気で若々しく過ごすための養生法」

 

という内容でお話しさせて頂きました。

 

 

 

更年期の後というのは、女性ホルモンの急激な変化に伴う不調も落ち着いて

快適で楽しい時期であるはずなんですが、

 

実際はなかなかそういかずに

「今までの自分とは違う自分」にとまどいを感じる方が非常に多いんですね。

 

 

例えば、

 

食べる量が今までと同じなのに太りやすくなったり、

 

今までこなしていた雑用をやろうとしても、疲れてなかなか全部できなかったり、

 

家事をやろうとしても、どうもやる気が出なかったり、

 

今まで使っていた化粧品が突然肌に合わなくなったり、

 

健康診断で初めてコレステロールが高すぎると言われたり、

 

そういった「今までの自分とは違う」という、体の変調を感じることが多くなります。

 

 

そんな50代以降を元気で若々しく過ごすための養生法について

東洋医学的にお話しさせて頂きました。

 

 

ご興味ありましたら

是非ご覧ください(^^)

↓↓↓

https://youtu.be/vwVfQKnR1oA

 

 

 

「いいね」や「チャンネル登録」もして頂けると

とても嬉しいです(^^)

 

 

 

 

YouTube「漢方健康みっチャンネル」

登録者数2万5千名を突破しました。

 

 

漢方×健康の役立つ情報を定期的に配信しています。

 

 

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)