· 

漢方健康みっちゃん先生おすすめのサプリメントとは?

 

 

 

 

YouTube最新動画を配信しました!

 

 

今回は、「井上満弘おすすめのサプリメント」についてお話ししていますが、

 

 

 

動画でお話した内容をこちらにも簡単に書かせて頂きます。

 

↓↓↓

 

 

 

私はふだん漢方相談をさせて頂いて漢方薬をおすすめさせて頂いているのですが、

 

ただ、漢方薬だけではなくてサプリメントをおすすめさせて頂くことも多いです。

 

漢方薬とサプリメントを組み合わせておすすめさせて頂いたり、

 

あるいは漢方薬ではなくサプリメントのみをおすすめさせて頂くこともあります。

 

 

 

 

では、私のおすすめのサプリメントは何なのか?

 

ということなんですが、

 

私がおすすめするものはいろいろあります。

 

乳酸菌の製剤だったり、ニンニクの製剤だったり、深海ザメからとれるものだったり、酵素飲料だったり、

 

その方の目的や体質や症状によって、おすすめするものはいろいろです。

 

 

 

でも、どなたでも飲める、健康の土台をつくるベースとなる、

 

そういうサプリメントもあります。

 

 

それが今回おすすめするものになります。

 

 

 

 

 

 

上の図のように、今の栄養学をピラミッドで見ると、

 

栄養を摂る順番

 

三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)、

 

五大栄養素(ビタミン、ミネラル)

 

七大栄養素(食物繊維、フィトケミカルなど)

 

と優先順位があります。

 

 

 

 

昔、食べるものが不足していた時代では

 

三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)が不足して栄養失調になっていました。

 

今も高齢の方は特にタンパク質が不足しているので、

 

タンパク質はしっかり意識しておくことが大事ですが、

 

飽食の時代の今は炭水化物や脂質は充分に摂れていて、

 

逆に摂り過ぎてしまっているという状況になっています。

 

 

 

今の時代、特に不足しやすくなっているのが

 

「ミネラル」

 

です。

 

 

以前にYouTubeでお話ししたのですが、現代型栄養失調と言われていて、

 

私たちがふだん食べている食品自体にミネラルが不足してしまっているのです。

 

(詳しく知りたい方はYouTubeの動画をご覧下さいhttps://youtu.be/C9yk1wjrXH0

 

 

 

また、七大栄養素の食物繊維、フィトケミカルも今の時代は不足しています

 

 

和食だと食物繊維が豊富ですが、洋食が多くなった現代では食物繊維も不足しています。

 

フィトケミカル(ファイトケミカル)とは植物に含まれる成分や色素などのことです。

 

ポリフェノール、クロロフィル、β-カロテン、β-グルカン・・・など、そういった栄養素です。

 

自然のままの植物や生命力豊かな食べ物をあまり食べなくなっていますので、

 

フィトケミカルも不足しやすくなっているのです。

 

 

 

上の図のように、

 

三大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質)は命をつなぐために大事なものになりますが、

 

五大栄養素(ビタミン、ミネラル)は生命代謝を正常に維持するために大事なものになります。

 

これらが不足していると、代謝が悪くなってしまって、様々な体の不調が起こりやすくなります。

 

 

七大栄養素(食物繊維、フィトケミカル)はさらに健康を維持していく、病気を予防する、自然治癒力・免疫力を高めるために大事なものになります。

 

 

 

こういったタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカルなどを

バランスよく豊富に含んでいるもの、

 

しかも自然のバランスのままで含んでいる、

 

そういった天然のサプリメント

 

体の土台をつくるベースとなるものとしておすすめします。

 

 

 

 

 

60~70種類のミネラルやビタミンや栄養素を自然のバランスで摂るから

 

それらの連係プレーで効果が出るわけですので、

 

化学的に合成したサプリメントだと体内でちゃんと連係プレーができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

といったわけで、前置きが長くなりましたが、

 

 

 

私がおすすめするサプリメントは

 

 

 

『スピルリナ』

 

 

 

になります。

 

 

スピルリナというのは、藻の一種で、

 

「スーパーフードの王様」と言われていて、

 

70種類以上の栄養素を自然のバランスのままに

  

バランスよく豊富に含んでいます。

 

 

このように、植物性のタンパク質を豊富に含み、ビタミン、ミネラル、脂肪酸、食物繊維、フィトケミカルなど

 

バランスよく自然のままに含んでいるのです。

 

 

 

 

 

スピルリナは、30~35億年前に誕生したとされる最古の生命体「藍藻」の一種になります。

 

高アルカリで高温の塩水の中で強い日差しをいっぱいに浴びて光合成を行って

 

細胞が必要とする様々な栄養素を作り出します。

 

そういった厳しい環境下で育ち、非常に長い年月を生き残ってきたものになりますので

 

非常に生命力が強いものなのです。

 

 

栄養成分だけでなく、そういった「生命力」も私たちは頂くことができるわけなのです。

 

化学的に合成したサプリメントだとそういった「生命力」というのも入っていないことになります。

 

 

 

 

 

 

私たちの体は、私たちが毎日食べている物で作られています。

 

 

そして、私たちが毎日飲むサプリメントも私たちの体を作っていく物になります。

 

やはり生命力の豊かな天然のサプリメントを毎日飲みたいですよね。

 

 

 

 

 

私のおすすめのそのスピルリナのサプリメントというのは

 

実はまだ販売していません。

 

 

実はこれから私独自で作って販売しようと思っているのです。

 

これから作っていきます。

 

 

 

 

 

そこでクラウドファンディングに取り組み、

 

その資金をご支援いただきたいと考えております。

 

 

 

クラウドファンディングに初めての挑戦となり、

 

準備に悪戦苦闘しておりますが、

 

準備が出来次第、ご案内させていただきますので

 

少しでもご支援頂けると幸いです。

 

皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)