オンラインセミナー第4弾を開催しました!

 

 

5月29日にオンラインセミナー第4弾を開催しました。
 
「東洋医学的・元気で健康に過ごすための養生法・基礎講座(4)」
 
 
このシリーズは今回で最終回とさせて頂きました。
 
 
今回も全国からたくさんの皆様(海外の方も2名)に受講頂き、ありがとうございましたm(__)m
 
 
「五臓を整える」というテーマで2時間の予定でしたが、
詰め込み過ぎてだいぶ時間オーバーしてしまいました(^^;)

 

 
受講して頂いた皆様から嬉しいご感想を頂きましたので、
ご紹介させていただきます(^^)
 
 
●初めてセミナーを受講しました。
東洋医学の本やネットの情報だけでは理解できなかったのですが、今回のオンラインセミナーは、とてもわかりやすかったです。
食や休息をしっかりして身体を大切にします。
ありがとうございました。
 
 
●いつも丁寧な解説をありがとうございます。
時間が押してしまうところが私的にはとても大好きです!
今回は資料がダウンロードできましたので、とてもメモも取りやすく
ありがたかったです。
沢山の資料のご準備ありがとうございました。
五行の補い方や滞りの改善をもっと堅苦しく考えてしまっていたようです。
結局はバランスなので、不調に関連付いたことをいろんな視点でイメージすることで
対処をしてみることの積み重ねが自分の体や自然と向き合うことなんだと感じました。
長時間お疲れ様でした!!!
 
 
●五臓六腑のお話、肝、心、脾、肺、腎、それぞれに大変興味深かったです。
毎回、沢山の為になるお話をシェアしてくださり、本当に有難うございました!
 
 
●先生のお話は、大変わかりやすく、いつもYouTubeでも、納得しながら、聴かせていただいております。
今日も長時間に渡り、ありがとうございました。お疲れ様でした!!
資料もコピーして準備しました。とても簡潔にわかりやすいです。感激しております。
 
 
●いつも、みっちゃんねる見ています。
今日も、盛りだくさんの内容を休みなくご説明していただき、みっちゃん先生の知識の豊富さに感動しています。
みっちゃん先生のおだやかな声、表情に東洋医学の知識だけでなく実践されていることが素晴らしいと思います。
資料も送ってくださったり、何度もメールをくださったり、至れり尽くせりのみっちゃん先生のご配慮ありがとうございます。これからも配信楽しみにしています。本日はありがとうございました。
 
 
●自然界と人間、同じ仕組であることが、良く理解できました。
とても興味深く、楽しく勉強出来ました。
 
 
●4回とも参加させていただきました。毎回盛り沢山の内容をありがとうございます。
母子関係、ご近所さんなど、例えてくださり分かりやすかったです。
この五行くらいからいつも東洋医学はわからなくなってお手上げ状態でしたか、肝臓だけでなく肝の働きをすることを肝と示すという表現などで、これまでよりは一歩前へ進めた感じがします。
ありがとうございました!
 
 
●今回も  楽しみにしていました  オンラインセミナー   ありがとうございました。
とても 楽しく 勉強出来ました。
第1回目は  残念ながら  申し込み方が  アナログおんちで  申し込み出来ずでしたが、後は  2,3,4と、セミナーに参加出来て 良かったです。
また  何か  オンラインセミナーも  やっていただきたいです。
youtube も 楽しみに 見たいと思います。
 
今後もまた違った形でセミナーを開催していきたいと考えております。
 
皆様のご参加、お待ちしております(^^)

 

 

(有野台薬品・漢方健康薬剤師 井上満弘)