漢方を三田市・神戸市でお求めの方へ…副鼻腔炎や妊活の相談は漢方薬剤師のいる【有野台薬品】へ~舌でわかる健康状態~

舌でわかる健康状態

舌でわかる健康状態

漢方では「舌は心(しん)に開窮する」と言われており、精神活動を含めた心の活動・異常が現れやすい部分となっています。中国の伝統医学でも、舌の色・大きさ・形・苔の状態・舌の裏の血管・動きを観察して、胃腸の状態や水分代謝、血液の分布、心の状態、体質などを細かくチェックしていました。

正常な状態の舌は、程よい大きさや厚み、適度な潤いがあり、薄紅色もしくは鮮やかなピンク色をしていて、舌苔はうっすら白くついている程度です。

それに対して健康状態が気になるのは、舌の表面が白くなっている(苔が増えている)、苔がまだらになっている、舌表面自体が割れていたり全体が赤くなっていたりする場合です。苔が増えて白くなっているのは血流不足の状態で、苔がまだらなのはストレスでバランスが崩れている状態を表します。

また、表面の割れは身体が乾燥傾向にあり、不眠や便秘も考えられます。舌全体が赤いのは高血圧や血流の悪さを示すサインです。

簡単に説明しましたが、舌の状態は常に一定ではありません。体調で変化することも多いため、普段から身体を良い状態に維持するよう意識して、鏡で舌を観察することをおすすめします。

三田で漢方の考えを取り入れたい方へ~鼻の不調・副鼻腔炎で漢方薬を試したい方は相談を~

三田で漢方の考えを取り入れたい方は、神戸市北区に店舗を構える【有野台薬品】にご相談ください。三田のような近隣エリアはもちろん、西区からお越しになる方もいらっしゃいます。

お客様から特にご相談が多いのは、「鼻水がのどに流れて不快」「身体のだるさを軽減したい」といった相談です。【有野台薬品】では、なるべく身体にやさしい自然なものでサポートすることを目指していますので、副鼻腔炎などの鼻の不調で、漢方薬の使用を検討している方は遠慮なくご相談ください。

漢方・子宝相談を通して妊活のサポート!

漢方・子宝相談を通して妊活のサポート!

心と身体のバランスを保つために、生活習慣や食事の内容を見直したり、運動に取り組んだりする方は多いです。その中で「妊娠しやすい体質を目指したい」と考えて漢方を選ぶ方を、【有野台薬品】は応援いたします。

身体を芯から温めたり、女性ホルモンの働きをサポートしたりと、漢方の考えを通して妊活への取り組みをサポートさせていただきます。

三田以外のエリアからお越しになる方も増えていますので、漢方・子宝相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。やさしいお母さんという感じの薬剤師が対応いたします。

三田で漢方薬をお求めなら【有野台薬品】へ

店舗名 有野台薬品
住所 〒651-1321 兵庫県神戸市北区有野台2丁目1−4
電話番号 078-981-1246
FAX 078-981-1246
メールアドレス arigato@ariyaku.net
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜
代表者 井上満弘
設立 昭和47年4月27日
事業内容 医薬品・健康食品・化粧品・日用品等の販売
URL https://www.ariyaku.net/